PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かつらで笑顔を取り戻す

1.jpg2.jpg3.jpg



トラブル続出で三ヶ月もかかってしまった鳥取支部の横川千歳さんの撮影。

一昨日無事終了し 本日6月8日のNHK鳥取放送局「 いちおしNEWSとっとり」で放送されました。

全国へは反響みての放送らしいので、残念ながら何時、何時に、どの局で流れるか お知らせすることは・・・・

でも、ぜったい見たいと思っています。



4.jpg



横川さんは一年前 若年性乳がんの告知を受けました。

皮肉なことに 手術日と重なるように母親が亡くなり 失意のどん底をさまよっていました。

生きることに精一杯 明日のことなどまったく見えない日々が続きました。


そして そんなときに 私たちと出会いました。

化学療法で抜け落ちてしまった髪を元通りにする再現美容。

おなじ病いを患うものとして 髪と心のメンタルケアをみて きっと何かを感じたのでしょう。


何度か大阪支部でセミナーを受講されたあと お母様が遺してくれた美容院でひとり再現美容師としてスタートを切りました。

昨年の暮れのことです。




5.jpg6.jpg




この時おなじ仲間に京都支部のチカさんがいました。

チカさんも乳がんで両胸を摘出し 抗がん剤ですべての髪を失った経験をもつ美容師でした。

会にはおなじ境遇を持つ仲間がいます。東京にも大阪にも・・・・

なかでも忘れられない人が発足時のメンバーだった福本志穂ちゃんでした。

志穂ちゃんはまっすんさんとおなじ若年性乳がん。しかも余命三ヶ月。

三年間 必死で生き抜き そして多くの仲間に

「ひとりじゃないよ」という言葉を伝えました。


私たちのNPOにはおなじ病いと向き合うものもたくさんいます。

乳がん 卵巣がん 大腸がん 胃がん・・・・・

なかには志穂ちゃん同様 末期のがんと闘いながら この世を去った仲間も。


そんなひたむきな活動を通して

小さな人助けが大きな輪になっていければいいと考えています。

NHKのみなさんにはホントに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。全国放送できることを楽しみにしています。




| 全体 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://epit.blog48.fc2.com/tb.php/64-90aaf5a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT