PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビューティレッスン at Ropponngi hillsのお知らせ

広報担当koziです。こんにちは。

今日は東京で行われるビューティレッスンの詳細が決まりましたので、お知らせいたします!

セミナーリラックス

その前に、少し、「ビューティレッスン」が生まれたいきさつをお話しさせてください。

NPO法人ヘアエピテーゼ協会では、美容に関する患者さんの「困った」を一緒に考え解決する、ビューティサポート活動を行っています。

たとえば、「ヘアエピテーゼ」使用時の1年間メンテナンスフリーや自髪デビューのお手伝い、mixi版「乳がん患者をケアする会」でのかつらや髪、地肌ケア、メイクに関するご相談など。

そして、日々患者さんと接する中でお聞きする困った事や、体験の中から生まれた患者目線のアイディアに感心する度、もっとみんなで共有しながら解決できないかなぁという想いが強くなり、自然発生的に始まったのが「ビューティレッスン」です。

サバイバーである自分もそうでしたが、外見的な女性らしさの喪失感を感じた治療中の女性は、自尊心も失う事が多いのです。しかし、逆にそれを上手にカバーできた時、自分らしいこころを取り戻す事ができます。

何とかして、元の姿に戻ろうと試行錯誤したり、逆に手を抜いたりリラックスしながらQOLを保つ方法も、その人なりに考えています。

美容専門家の知識と、患者さんの体験から生まれたアイディアを合体させたのが、私たちヘアエピテーゼ協会のビューティレッスンだと思っています。

さらに、回を重ねるごとに、ヘアだけでなく、メイクやネイル、アロマなど、メンバー以外の方々が私たちのビューティレッスンに、ビューティサポーターとしてお手伝いして下さるようになり、世界がどんどん広がって来ました。


自分を取り戻して、穏やかなこころで、生きて行きたい。

おなじ想いを持った女性達が、同じ時間と空間を共有し、一緒に学んだり、お茶を飲みながらお話したり。。。

気持ちがふさいで外出もままならない時、どうせ病気だからと投げやりな気持ちになりそうな時、思い切って私たちの「ビューティレッスン」に参加してみてはいかがでしょう。

みんなでお待ちしています。

***************************************************


2012A/W Beauty lesson at Roppongi hills


 「乾燥の季節を乗り切るウィッグ&ハンドケア」

乾燥の季節は、治療中の女性にとって、夏とはまた違ったトラブルが発生します。

例えば、空気の乾燥による静電気や衣類との摩擦から発生するウイッグの毛がらみ。手肌の乾燥や爪のダメージ。
今回は、こんな乾燥の季節のトラブルにテーマを絞ったレッスン構成です。
秋から冬に向かう華やかな気分も、少し取り入れてみましょう。

1. ヘアアイロンを使えるようになりましょう。乾燥の季節の医療用ウイッグの毛がらみ直しや、ちょっとフェミニンにしたい時のカールの付け方をレクチャーします。

2. 治療の影響で黒ずんだり、線が入った爪を、これからの季節に映え、気分を明るくしてくれるマニキュアでのカバーテクニックを学びます。

3. 特別講師に「乳がんの人の心と体に 素敵にアロマテラピー」の著者、飯田智子さんをお迎えし、精油をブレンドしたオイルでハンドトリートメントを教えていただきます。
乳がんサバイバーで看護師の飯田さんからは、女性のがん患者さんが使用しない方が良い精油の事も教えていただきます。

アロマブック3

アロマオイル


レッスンの後は、からだに優しいドリンクをいただきながらのおしゃべりタイム。今回は、メイスガーデンスパさんでで、美容家の故メイ・牛山さん考案の「抹茶&レモン」をご用意して下さいます。
レモンの爽やかさと抹茶の深みがミックスした、リフレッシュティーです。
抹茶レモン

爽やかな秋の日の1日。リラックスした楽しい1日を過ごしましょう。

お申し込み対象者:抗がん剤治療前後の女性(ご同伴のご家族、ご友人は1 名様まで可能)
日時:10月21日(日)10:00~12:30(受付9:45~)
会場:ハリウッド化粧品 メイスクラブ  東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ ハリウッドビューティプラザ4F
ACCESS:東京メトロ日比谷線・六本木駅、または都営地下鉄大江戸線六本木駅から徒歩3分 、都バス・渋谷から都01六本木ヒルズ行、六本木ヒルズバス停にて下車会場 
主催:NPO 法人ヘアエピテーゼ協会 http://www.hair-epithese.com/
材料費:500円(マッサージオイル代/当日お持ち下さい)

*お申し込み方法* 
お名前、ご住所、ご連絡先電話番号、メールアドレス、お知りになりたい美容情報をご記入の上、Eメールでお申し込み下さい。こちらから受付受領のメールを差し上げます。個人情報はセミナーのみに使用し、他用は致しませんのでご安心下さい。

*お申し込み先*
kkozu☆hair-epithese.com (☆を@に変えて下さい) 
NPO 法人日本ヘアエピテーゼ協会 広報担当:河野こずえ

ビューティレッスンwelcome

| NPO活動 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://epit.blog48.fc2.com/tb.php/181-f57b8dac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT