2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

≫ EDIT

ビューティレッスン@六本木ヒルズのご報告その2

六本木ヒルズで行われたビューティレッスンのご報告パート2です。

高野
抗がん剤治療の副作用でダメージを受けた爪のお手入れとカバー方法、爪に優しい水性ネイルのご紹介も。
みなさん、身を乗り出してごらんになっていました。

ルイボス
そして恒例のお茶タイム。今回は、美容家メイ牛山さん考案のヘルシードリンク、抹茶レモン&グリーングリーン(青汁)と、口内炎等でレモンが苦手な方にはルイボスティーを出していただきました。

女はいつも写真
「女はいつも、楽しく美しく」私も大好きな言葉です。治療中クヨクヨしていた自分を振り返り、参加者のみなさんには、きれいになってにこにこしていただきたいな、といつも思います。


お店
今回は、みなさんに楽しんでいただきたいと思い、文化祭のノリでお店や展示コーナーをつくってみました。

これは、リュバンローズさんのコーナー。ピンクリボンの展示ブースに参加されたりしているので、さすがに可愛いディスプレイです。アロマの本、ハーブティー、手作り石鹸セットなどが並びます。


署名
私たち協会が行っている、「女性のがん治療に関わる補整具の医療費控除」運動の署名コーナーや、自然派の入浴剤など。

化粧品
ハリウッド化粧品からは、肌のくすみを明るくカバーする下地や、マニキュア、アイメイクグッズをはじめとした夢のあるパッケージ化粧品のご紹介。

アイロン中村
コーナーごとに、個別のご相談もお受けしました。市川と銀座でヘアエピテーゼを作っているアンジェリークの中村さんによる、ヘアアイロンの使い方のレクチャーです。



最後
そして最後の方になると、みなさんお互いに打ち解けられ、各講師に個別相談をされる方、お互いの悩みをお話しされる方、お店を覗かれる方、署名をしていただく方。。。など、そこここでお話が弾んで、明るい活気に満ちていました。

真水飯田
今回は、大阪での臨床腫瘍学会の患者支援ブースで知り合った、E-BeCの真水さんにもゲストとして遊びに来てくださり、乳がん患者会リュバンローズの代表飯田さんとの出会いもありました。

真水さんには、乳房再建のご相談にのっていただく参加者の方もあり、助かりました。

おみやげ

みなさんのお話が盛り上がり、まだまだ時間が足りないのですがそろそろお開きです。

今回のおみやげは、ハリウッド化粧品からロングセラーの酵素パックのサンプル、カミツレ研究所から華蜜恋の入浴剤(ジャーマンカモミールの保湿効果が期待できます)、サンスター株式会社から静岡県立がんセンター監修の「がん治療中のお口のトラブルとケア」の冊子、日本緩和ケア学会より冊子とノベルティ(敬称略)をご提供いただきました。
ささやかながら、私の手作りカードも。。。

いろんな方のお力を借りて、がん治療中の女性達が元の自分を取り戻して普通の生活に戻れるよう、これからもビューティレッスンを続けて行きたいと思っています。

ご協力下さった皆様、ありがとうございました。

参加して下さったみなさま、みなさんの笑顔に、私たちも元気をいただきました。

また次回も、楽しい時間を過ごしましょうね!

| NPO活動 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月