2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

≫ EDIT

ペイシャント・アドボケイト・プログラムに参加して。

こんにちは。広報担当koziです。

アドボケイト

7月26日から大阪で行われた第10回日本臨床腫瘍学会学術集会に参加し、戻って来ました。

ニュース

これは、会期中に配布されたデイリーニュース。

ニュース2

初日の号に、今回参加させていただいた「ペイシャント・アドボケイト・プログラム」についての記事が。
プログラム参加予定の12の患者・支援団体が紹介され、私たちNPOの名前も掲載されています。
ちなみに、ペイシャントは、患者、アドボケイトは支援の意味です。

参加団体は、学術集会参加費の優待、展示ブースの提供、ランチョンセミナーの参加資格が得られます。

学会ブース
私たち、日本ヘアエピテーゼ協会のブースです。

学会みんな

初日の参加メンバー。左から、大阪の雅美さん、鳥取から駆けつけてくれた横川さん、kozi、八木さん。写真を撮って下さった、愛知支部の足立さんも参加です。

学会あぴなさん
2日目は三重支部の山口さんもお手伝いに来て下さいました。山口さんは、東京でのビューティレッスンにも参加して下さったり、三重県の相談支援センターのお手伝いをされたりと、日頃から患者支援活動にとても熱心なメンバーです。

私たちの活動を、直接病院で患者さんに接している医療関係の方達にご説明させていただきました。
再現美容のこと、患者さん目線のビューティレッスンのこと。。。

みなさん、熱心に聞いて下さり、「やはり、患者さん自身の経験に基づいたケアや情報が必要ですよね。」と賛同して下さいました。


今回の学会参加で感じた事は、今や2人に1人はがんに罹患する時代において、患者が納得のいく治療を受け、1人の社会人としての尊厳を保ちながら普通の生活を続けて行く為には、多くの関係者の協力や支援が必要だと言う事です。

会期中に行われた市民講座「知っていますか?がんのチーム医療」では、治療に関わる多くの職種の専門家の講演がありました。
講演の順番に、薬剤師、看護師、メディカル・ソーシャルワーカー、外科医、放射線腫瘍医、腫瘍内科医、緩和ケア医。

そして、私たちのような支援団体では、情報の提供、ピアサポート、QOLを保つための活動などがあります。
しおり

これは、京都の患者サロンの方からいただいた手作り小物。患者さん同士で集まり、何かを作ったりしながらお話したりするサロンは心を穏やかにしてくれます。


がんに罹患すると、不安や孤独感で押しつぶされそうになってしまいますが、がん医療の周辺にはこんなにたくさんの人達が何とか患者さんを支えようと頑張っています。

それを感じて嬉しくもあり、また、もっともっと患者さんの「困った」を何とかしないと、と新たに気分の引き締まる思いを感じました。

| NPO活動 | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第10回日本臨床腫瘍学会学術集会「ペイシャント・アドボケイト・プログラム」に参加します。

こんにちは。広報担当koziです。

今日は学会参加のお知らせです。

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会では、明日から大阪で開催される第10回日本臨床腫瘍学会学術集会における「ペイシャント・アドボケイト・プログラム」に参加します。

詳細はこちら
http://jsmo2012.umin.jp/

「ペイシャント・アドボケイト・プログラム」とは、がん患者団体・支援団体に対して提供されるプログラムで、学術集会参加費の優待、展示ブースの提供、ランチョンセミナーの参加資格が得られます。

NPO活動の展示と、私たちの活動のご説明を行いますので、今回の学会にご参加の方はぜひお立ち寄り下さいね。


全国から医療関係者の方々が4~5000人も参加されるというこんな大きな会に参加できることになり、ちょっとビックリしていますが、いつもどおり「目の前で困っている一人一人の患者さんに寄り添い、サポートする」という普段のスタンスをご説明できればと思っています。



写真は、展示会場のブースのテーブルに展示する予定のもの。3つのテーマに分けてイメージを作ってみました。

1.ピンクのカード
        Beauty lesson
抗がん剤治療中の美容対策をみんなで学ぶ場を作っています。
展示ピンク
コスメ

    

2.イエローのカード
   Hair epithese
再現美容で、失った髪を元に戻します。
イエロー

かつら

  
3.グリーンのカード
     Voice of patients
女性のがん治療に関わる補整具の
医療費控除認定を求める署名運動をしています。

グリーン


抗がん剤治療中の女性が今までと同じ生活を続けられるよう私たちがここにいることを、医療関係の方々にも知っていただき、治療以外の、普段の生活のケア担当として連携できればと思っています。

また、他の患者支援団体の方達ともいろいろお話ができることを楽しみにしています。

それでは、明日の朝、始発の電車で行って来ます!

| ニュース&イベント情報 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TNCス-パーニュース、本日放映です!

先日お知らせした、福岡支部の杉本千加さんが、本日TNCテレビ西日本スーパーニュースに登場します!

時間帯は18:15~18:40の間の数分間です。

放映地域は、福岡県内、山口県、佐賀県。他に大きな臨時ニュースが入らなければ放映されます。

千加さん放映

写真は、収録時に千加さんが患者さんのヘアスタイルを再現して製作したヘアエピテーゼと患者さんです。

乳がんに罹患してからの5年間、心の葛藤や身体的なリスクを乗り越えて、笑顔で患者さんの心の支えになれるまでになった、千加さんの女性としての生き方を、ぜひご覧下さい。


千加さんのブログより、素敵な言葉をシェアします。


私自身の経験より…
同じ病気で闘病中の患者さん…そして患者さんを支える家族の方々へ

希望の光と繋がれば幸いです。


自身をあきらめない強い心


大切だと思います。


再現美容師・杉本千加

| 全体 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘアエピテーゼビューティレッスン、開催されました!

こんにちは。広報koziです。

7月1日、日曜日に行われたビューティレッスンの模様をお知らせします!

今回は開催まで十分な時間がなく、治療中の患者さん達にお知らせが届くか心配でしたが、治療現場の方々のお力添えやお友達からの口コミなどで、定員20名の会場が埋まるほどの皆さんがご参加くださいました。


さとセミナーおみやげ

10時からの開始に向け、ヘアエピテーゼ協会の新人satoちゃんがプチおみやげをラッピングしたり、ウイッグ講習担当講師がトークの練習をしたり(笑)


三重支部の山口さんも早朝から新幹線でかけつけ、受付やメイク講習のモデルを引き受けてくれました。
三重県でも10月に三重県がん相談支援センターでビューティレッスンをさせていただく予定なので、それに向けての予行練習も兼ねての助っ人参加です。おかげで助かりました。
セミナー山口


今回の会場は、六本木ヒルズのハリウッドビューティプラザ内にあるセミナー会場「メイスクラブ」。
ウエルカム

美容家として名高い故メイ・牛山さんが創設された施設ということで、女性らしく明るい雰囲気のスペースです。

窓からは広い空や東京タワーが望め、なんだかおしゃれなカフェのようにくつろげます。

今回コラボして下さった、メイス・ガーデンスパで、こんな素敵なジュースサーバーをご用意下さいました。
セミナージュース

中身は抗酸化作用があるといわれているルイボスティー。蒸し暑い中ご来場下さった参加者のみなさんに、まずノドを潤し、一息ついていただきました。

そして私が少しだけ体験談をまじえたご挨拶をさせていただき、いよいよレッスンがスタートです。

今回のテーマは「暑さに負けない、治療中の工夫」。

医療用ウイッグ使用時の暑さ対策を、東日本支部のメンバーが抗がん剤治療時のお顔のくすみやシミ・そばかす対策をレクチャーしてくれました。(詳しい内容については、改めてアップしますね)
セミナー高野

後半は、グリーン・グリーンという青汁をいただきながら、フリースタイルでメイクやウイッグの相談や練習が行われ、和気あいあいとした雰囲気に。
セミナーリラックス

これから治療に入られる方、ちょうど治療中の方、すでに治療を終えられ自髪デビューのショートヘアがお似合いの方...、さまざまなタイミングの方が参加され、それぞれの想いを語り合いながらのビューティレッスン会場は、とても和やかな雰囲気に包まれていたようです。

当日学んでいただいたテクニックを取り入れて、治療による外見の変化を上手にカバーし、今までの生活と変わらない日常に戻っていただけたら、私たちもとっても嬉しいです。

皆さん、最後はとても素敵な笑顔をくださり、私たちもこころが暖かくなりました。

まだまだ治療中の「困った」ことはたくさんありそうですね。みなさんからのご意見をお聞きして、次回はまた違うテーマで開催したいと思います。

ご意見、リクエストはどしどしこのブログのコメントでお知らせ下さいね。

参加者の皆さん、お疲れさまでした。お会いできて嬉しかったです。

そして、今回、残念ながら体調が思わしくなくご参加がかなわなかった方々、次回はぜひお会いしましょう!
ビューティレッスンwelcome

| NPO活動 | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月