2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

≫ EDIT

ビューティレッスン、いよいよ明日です!

こんにちは。広報担当、koziです。

さて、ヘアエピテーゼ協会主催、メイスガーデンスパ協賛のビューティレッスンの開催ががいよいよ明日になりました。

告知から短い時間しかありませんでしたが、病院にパンフレットを置かせていただいたり、抗がん剤治療に関わる看護師さんのお声がけや、HPやブログ、Twitterをご覧になった方からのご紹介などで、多くの治療中の女性に参加していただける事になりました。

さて、東京での初めてのレッスン、WELCOMEボードを作ってお出迎えしましょうと思い、自作の写真をA4にプリントし、昨日セミナー会場の入口に合わせに行きました。

ところが、ボードを入れる部分が何だか大きい!写真が小さくて、落ちてしまいます(◞‸◟)

担当の方が一言、「これはB4サイズですよ。。。」


せっかくですから、入口を女性らしく飾りたかったのですがこれではムリです。

と、いうことで、今日は急遽、ボードのかさ増し作業をしてみました。

厚紙に布を貼り、額のように。写真を貼付け、リボンを飾って完成です!

WELCOMEボード


一時はどうなるかと思いましたが、何とかなりそうでほっとしました。

このボードで明日は参加者の皆さんをお出迎えします。

みなさん、気をつけて入らして下さい。

そして、今回ご参加が難しかった方も、次回は是非ご一緒しましょう。

さらにお役に立てる情報を集め、お待ちしています。

| NPO活動 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘアエピテーゼビューティレッスン、もうすぐです!

昨日は本部のある恵比寿にて、7月1日に開催するビューティレッスンの3回目の打ち合わせを行いました。

内容は、医療用ウイッグの暑さ対策、抗がん剤で脱毛してしまった眉や睫毛、色素沈着してくすみがちな肌色のカバーについてです。

それぞれが、ヘアエピテーゼの製作や他社製ウイッグのカット&メンテナンスにいらっしゃる多くの患者さん達からのお話や、実際拝見させていただいた状況をふまえ、どうしたら快適に過ごしていただけるかを開催日ぎりぎりまで考えています。

中には患者さん自ら、「こうしたらどうかしら」とアドバイスして下さる方もいらっしゃいます。こんなアドバイスが一番力強い味方です。ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

今回のセミナーでは、レッスンという形で、一応私たちの方からヘアやメイクのプロフェッショナルなノウハウをお話させていただくのですが、後半のティータイムでは集まっていただいたみなさん、私たち、みんなで共有できる場になればいいな、と思っています。

まだ若干、お席に余裕がありますので、体調の安定されている方は、どうぞお気軽にご参加くださいね。

お待ちしています。(。◠‿◠。)♡

ビューティレッスンwelcome


詳しくは6月6日のブログ、またはこちらをご覧下さい。http://www.hollywoodsalon.co.jp/mgs/sp/hairepithese.pdf


| NPO活動 | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥取県主催「出張がん予防教室」キックオフイベントのお知らせ

こんにちは。今日はがん関係の講演会のお知らせです。

明日6月26日(火曜日)、鳥取支部の再現美容師:横川千歳さんが、県主催の「出張がん予防教室」キックオフイベントに体験者として参加します。
講師は東京大学医学部付属病院 准教授 中川 恵一(なかがわ けいいち)氏。

今回は中学生とその関係者を対象にしたがんの予防教室で、アニメーションDVDなどを取り入れたわかりやすい内容となっているようです。

横川さんは、乳がん患者会あけぼの会の鳥取支部にも所属し、母の日キャンペーンでの啓蒙活動や、あけぼのビューティハウスでのメイクアップ講師などの活動もしています。
二人の小学生のお子さんを持つ横川さんですから、きっと生徒さんにもわかりやすいお話となることでしょう。

詳細はこちらをごらんください。
http://db.pref.tottori.jp/pressrelease.nsf/0/1A642F9B0CF4B76D49257A22000B11C8?OpenDocument

以下、鳥取県のサイトより。

出張がん予防教室キックオフイベント~がんのひみつ~を開催します!
 
提供課等:福祉保健部健康医療局健康政策課   担当/係名:がん・生活習慣病対策室 
電話番号:0857-26-7194

本県の死因の第1位はがんであり、約3人に1人ががんで亡くなっています。また、統計上、日本人が生涯のうちにがんになる可能性は2人に1人と言われています。がんにかかりにくい生活習慣を身につけることや、がん検診の対象年齢となった際は定期的にがん検診を受けることの大切さを伝えるため、県内の小・中・高等学校の児童・生徒などを対象に、平成24年度より県が独自に「出張がん予防教室」を開始しました。このたび、「出張がん予防教室」の普及促進を図るため、実際の中学校におけるがん予防教育を、学校関係者等に見ていただくキックオフイベントを下記のとおり開催することとします。なお、今回のような、学校現場における大規模ながん教育は県内初となります。


1 日時

平成24年6月26日(火)午前10時45分から午後12時35分まで(開場 午前10時15分)
2 場所

鳥取市立北中学校講堂(鳥取市東町3丁目371番地1 0857-22-3417)
3 対象

鳥取市立北中学校全校生徒 約450名
4 主催

鳥取県
5 内容

講義等 「がんのひみつ ~がんちゃんの冒険~(仮称)」
まんが(アニメーション)DVDなどを活用し、生徒にとってわかりやすい授業を展開します。
講師 東京大学医学部付属病院 准教授 中川 恵一(なかがわ けいいち)氏
(経歴)1960年東京生まれ。85年東京大学医学部医学科卒業、同年東京大学医学部放射線医学教室入局。89年スイスPaul Sherrer Instituteに客員研究員として留学。93年東京大学医学部放射線医学教室助手。96年専任講師、2002年准教授。02年東京大学医学部附属病院緩和ケア診療部長(兼任)。日本放射線腫瘍学会理事。厚生労働省「がんに関する普及啓発懇談会」の座長を務めるなど、がんの啓発活動に注力。厚生労働省がん対策推進協議会委員。著書に『死を忘れた日本人』、『がんのひみつ』、『放射線のひみつ』など。『世界一受けたい授業(NTV)』などTV番組等にも多数出演。※なお、通常の出張がん予防教室の講師は、県内の医師等です。
6 見学参加者

県内の小・中・高等学校・県立学校教諭及びPTA役員等学校関係者、市町村教育委員会及び保健部局担当者、医師、県教育委員会及び県総合事務所福祉保健局担当者

| ニュース&イベント情報 | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘアエピテーゼ福岡/TV取材のお知らせです

こんにちは。広報担当koziです。

今日は、メディア取材のお知らせです。

今回テレビ西日本の取材を受けたのは、福岡支部の再現美容師、杉本千加さん。


5年前に乳がんサバイバーになりました。

美容師でありながら腋下リンパ節を切除し、リハビリしながら頑張って来たこと、患者さんとの触れ合いから、多くの感動を得た事、さらにお子さん達との生活を交え、1人の女性としての一生懸命な生き方を取材していただきました。

千加さん

いつも前向きで元気なイメージの千加さんですが、ここまで来るのにたくさんの山を越えて来たのですね。

千加さんのブログより、一部を抜粋してみましたので、ご覧下さい。

あきらめないで今を生きる事。

千加さんの気持ちが伝わります。(♡u‿u)⊹


予定通り、自宅で打ち合わせ・・・

こんな時に過去にタイムスリップし、当時を振り返り懐かしく感じます


告知される前の体調異変から、体が起こせなくなるくらいしんどくてしんどくて・・・

難病で治らない病気だったらどうしょう・・・とても不安だったこと。


もし、がんだったら闘えるチャンスがあると希望がみえたこと。


手術、リハビリ、抗がん剤治療、副作用、脱毛・・・もう一度生かせてもらえるのなら


すべてを受け入れ前向きに一歩一歩あきらめずに歩むよ・・・


社会復帰、NPOとのめぐり合わせ・・・ウイッグを作ることと同じくらい


大切な事・・・ひとりひとりの患者さんと向き合う事でひとの力の大きさに感動して


帰る途中で涙を流した事・・・


この5年をたくさん思い出しました。


そして、ご縁あったこの九州福岡の地で、今後どんな風に自身が喜びの気持ちを


感じながらわが子と共に楽しく生かせてもらえるのか・・・未来の希望を強く、


願ったひとときでもあったとても貴重な時間だった


今を必死に懸命に生きていれば、困難あっても後々・・・


そんなこともあったな・・・と懐かしく・・今あるしあわせに心から感謝できるはず


だから・・・


自分にしか歩めない一度きりの人生をあきらめたらあかんね


今を楽しみましょうねっ



番組はテレビ西日本:TNCスーパーニュースです。
放映予定は7月上旬を予定しています。
決まりましたらまたお知らせしますので、ぜひご覧になってくださいね。

元気をもらえる千加さんのブログはこちら

あじさい

| メディアに掲載 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~がん治療中の女性へ~ビューティレッスンに向けて準備中!

こんにちは。広報担当koziです。(✿◖◡◗)

先日は、ヘアエピテーゼビューティレッスンの打ち合わせに、六本木ヒルズのメイスガーデンスパに行って来ました。

当日は今回の企画の発起人、東日本支部のTさん、Nさん、広報koziの3実行委員(笑)が集合。色々とご協力下さるガーデンスパ支配人の鎌田さんも参加していただいての話し合いです。

セミナー会場

会場のハリウッド化粧品メイスクラブは、明るく女性的な雰囲気。テラスのガーデンからは広い空が気持ちよく広がり、東京タワーも望めます。
セミナーテラス

開催日が7月1日ということでテーマは「暑さに負けない、治療中の工夫」。

医療用ウイッグ使用中の暑さ対策、全て脱毛してしまった眉毛や睫毛のメイク法、抗がん剤治療の副作用による肌のくすみやクマのカバーなどの内容を、具体的にしていきました。

医療用ウイッグの扱いや涼しさの工夫などは、Nさんの担当です。一番多くの患者さんに接して来た大阪支部のアドバイスをもらい、一同「へ~っ」と驚く小ワザも取り込んだレッスンが行われそうです。中には患者さん達から教えていただいたアイディアもあり、貴重です。


病気になってしまったけれど、これを機に、じっくり自分と向き合って本当に自分に似合う眉毛、なりたい自分に向かう眉毛を見つける時間を持つ事って必要かもしれません。


今回のビューティレッスンは、サロンでヘアエピテーゼの製作中に、患者さん達から出た多くの質問や困った事をみんなで集まって勉強してみましょうか。。。ということから発生しました。

1人で引きこもってしまうことの多い治療期間に、勇気を出して参加したら、少しだけ気持ちが晴れるかもしれません。

体調の安定されている方は、お気軽に参加されてみてはいかがでしょう。


ビューティレッスンの詳細はこちらをご覧下さい。http://epit.blog48.fc2.com/blog-entry-161.html

| NPO活動 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘアエピテーゼに込められた言葉。Be yourself!

広報担当koziです。こんにちは。

先日ヘアエピテーゼのカタログ撮影が終了し、ページごとの写真に入れるキャッチコピーを考えていました。

ヘアエピテーゼは、治療で脱毛した髪を、元の自分らしく戻すウイッグです。

既製のスタイルではなく、美容院でその人らしくスタイルを作って行く工程を、私たちは再現スタイル、再現美容と呼んでいますが、それを説明するキャッチコピーに使う英文として、端的な言葉はないか...と辞書を片手に考えましたが、直訳的な言葉しか出て来ません。(◞‸◟)

う~ん、これでは、「再現」ということが工業製品のようになってしまう...。

もっと、人間らしいぴったりの言葉はないかしら。

ということで、思いついたアドバイザーが、外資系キャリアウーマンで、ブログ「シングルガンズ」のブロガー猫目さん。

お仕事で忙しいのを承知で、SOSのメールでアドバイスを乞いました。

すると、「いっそのこと直訳ではなくてこんな言葉はどう?」と本当に素敵な言葉を送ってくださいました。


be yourself

Be yourself! あなたらしくいて欲しい!

あなたらしさ→自分らしさ...。

個人的な事ですが、乳がんという病を得て、髪の毛以外にいろんな喪失感を感じて来た自分が、一番取り戻したかった事かもしれません。表現力の豊かな猫目さんに、感謝です。(♡u‿u)⊹




そして、そんな想いをされている、多くの抗がん剤治療中の女性達に向けて、夏のビューティレッスンを企画しました。

詳細はこちらです。
BEAUTY LESSON in Roppongi hills

名古屋での「ヘアエピテーゼ ビューティレッスン イン 愛知」に引き続き、東京でも日本ヘアエピテーゼ協会主催のビューティレッスン開催が決まりましたのでご報告します。
対象は、抗がん剤治療前後の女性患者さん。

「暑さに負けない!治療中の工夫」というテーマで、内容は医療用ウイッグ使用時の暑さ対策、意外と悩んでしまう地毛とかつらのシャンプー剤選びや、爽やかに過ごす為のお手入れ法を始め、眉の描き方、付まつ毛やアイラインなどのメイクアップレッスンも。
アワ



レッスンの後は、体にやさしい飲み物でほっと一息。参加者の皆様とのリラックしたフリータイムをお過ごしいただけます。
グリーングリーン



治療中は外見も思うようにならず、気分がふさぐ事もあるかと思います。
都心の中にありながら緑の多い癒しのスペースで、爽やかに今までの自分を取り戻す方法を学び、この夏を気持ちよく過ごしましょう。
どうぞ、お気軽にご参加ください。

私も、がんサバイバーであり、女性誌のファッションやビューティに関わって来た経験から、体験者としてみなさまとお話できるのを楽しみにしています。 



お申し込み対象者:化学療法中の女性(ご同伴のご家族、ご友人は1名様まで可能)

日時:2012年7月1日(日) 10:00~12:00 ※12:00~12:30までティータイムとなります。

会場:ハリウッド化粧品 メイスクラブ  東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ ハリウッドビューティプラザ4F

ACCESS:東京メトロ日比谷線・六本木駅、または都営地下鉄大江戸線六本木駅から徒歩3分 、都バス・渋谷から都01六本木ヒルズ行、六本木ヒルズバス停にて下車

定員:20名(先着順)

参加費:無料

お申し込み方法:下記のメールアドレスよりお申し込み下さい。
(お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、お知りになりたい美容情報をお書き下さい)
kkozu@hair-epithese.com
NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会 広報担当:河野こずえ

主催:NPO法人ヘアエピテーゼ協会 http://www.hair-epithese.com/
協賛:MAY'S GARDEN SPA http://www.hollywoodsalon.co.jp/mgs/index.html

| ヘアエピテーゼ・再現美容スタイル | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~がん治療中の女性へ~ビューティレッスンのお知らせ

BEAUTY LESSON in Roppongi hills

こんにちは。広報担当koziです。紫陽花の花が、少しづつ色づいて来ましたね。

名古屋での「ヘアエピテーゼ ビューティレッスン イン 愛知」に引き続き、東京でも日本ヘアエピテーゼ協会主催のビューティレッスン開催が決まりましたのでご報告します。
対象は、抗がん剤治療前後の女性患者さん。

「暑さに負けない!治療中の工夫」というテーマで、内容は医療用ウイッグ使用時の暑さ対策、意外と悩んでしまう地毛とかつらのシャンプー剤選びや、爽やかに過ごす為のお手入れ法を始め、眉の描き方、付まつ毛やアイラインなどのメイクアップレッスンも。
アワ


レッスンの後は、体にやさしい飲み物でほっと一息。参加者の皆様とのリラックしたフリータイムをお過ごしいただけます。
グリーングリーン


治療中は外見も思うようにならず、気分がふさぐ事もあるかと思います。
都心の中にありながら緑の多い癒しのスペースで、爽やかに今までの自分を取り戻す方法を学び、この夏を気持ちよく過ごしましょう。
どうぞ、お気軽にご参加ください。

私も、がんサバイバーであり、女性誌のファッションやビューティに関わって来た経験から、体験者としてみなさまとお話できるのを楽しみにしています。 
アナベル


お申し込み対象者:化学療法中の女性(ご同伴のご家族、ご友人は1名様まで可能)

日時:2012年7月1日(日) 10:00~12:00 ※12:00~12:30までティータイムとなります。

会場:ハリウッド化粧品 メイスクラブ  東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ ハリウッドビューティプラザ4F

ACCESS:東京メトロ日比谷線・六本木駅、または都営地下鉄大江戸線六本木駅から徒歩3分 、都バス・渋谷から都01六本木ヒルズ行、六本木ヒルズバス停にて下車

定員:20名(先着順)

参加費:無料

お申し込み方法:下記のメールアドレスよりお申し込み下さい。
(お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、お知りになりたい美容情報をお書き下さい)
kkozu@hair-epithese.com
NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会 広報担当:河野こずえ

主催:NPO法人ヘアエピテーゼ協会 http://www.hair-epithese.com/

| NPO活動 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月