2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT

被災地のがん患者さんにハートを届けよう!

BLOG.jpg



4/28の〆切を前に、有志のみなさんが帽子づくりに取り組んでいます。



千葉支部:アンジェリークのみなさん
長野支部:ONEDAさん
三重支部:潤さん
大阪支部:アッシュのみなさん
兵庫支部:レヴワールさん
鳥取支部:女神さん
福岡支部:杉本千加さん


現在、以上の支部から「がんばってます!」という報告がありました。

みなさん美容師ですから、ハサミ使いはお手のもの、と言いたいのですが

ちょっと家庭科は苦手なようで

「苦戦してます」という声が、あちらこちらで聞こえてきます。


でも、ピース。

同じ思いをもって、タオル帽子を作っている仲間が各地にいる・・・・と思うと励みになるからね。

さぁ、私もがんばろう


活動状況はこんな感じです。ご覧ください。


☆被災地の患者さんにケア帽子を送る運動は
one worldプロジェクトさんの呼びかけではじめました。
帽子は、日本対がん協会を通して被災地の病院に送られます。

| NPO活動 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

被災者支援の手作り帽子を製作

13303193_1088155625_117large_20110419084344.jpg


出来はどうかは別にして

ただいま会をあげて帽子(治療帽子)づくりに取り組んでいます。

女性会員はもちろんですが

不器用な男性会員も みな

被災地のがん患者様にお届けしたいと精一杯作っています。


13303193_1088160546_19large_20110419084343.jpg
13303193_1088160542_44large_20110419084343.jpg
13303193_1088160536_157large.jpg
13303193_1088160530_240large.jpg


う~ん 喜んでくれるかなぁ

タオル帽子の型紙はいろいろあるけれど

このタイプはちょっとむずかしいですね。

もちろん、一人で作ったわけではありませんが こんな感じでつくるんです。




協会では医療用かつらの提供も考えていますが

おひとり、おひとりに、あわせてつくるかつらです。

市販のように、スタイルやサイズが決まっていれば

すぐにでも送りたいのですが・・・・・

ただ、ご不況になられた患者さまからの提供をいただければ

お手入れして新品同様にしてお渡ししたいと思います。

ぜひ、ご協力をお願いします。



尚、このタオル帽子は、日本対がん協会を通して被災地に送られます。


18321207773779c2061c546eab1d4db4.jpg



| NPO活動 | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡に医療用かつらをつくる再現美容師が登場!

DSC01917.jpg



京都支部の杉本千加さん(NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会理事)が

このたび福岡に移ることになりました。

長年京都で活躍し、地元新聞(京都新聞)やNHKでも取りあげられた彼女ですが

以前から、ずっと福岡で暮らすのが夢で

これまでにも何度も足を運んでは

独立の準備に向けて歩んできました。

場所は福岡県福岡市西区。

といっても、お店を持つのは少し先になりますが

今月から出張専門というかたちで医療用ウイッグづくりをはじめます。


すでにマスコミで紹介された千加さんですが、

今回は京都から福岡行きまでを追いかけたドキュメントが

毎日放送のVOICE(夕方6時15分)で紹介されます。

放送日は未定ですが、たぶん今月中だと思います。




e481df40c320851eba24b1e02611d838.jpg



京都から福岡にやってきたかつら美容師。

九州のみなさん、ぜひ応援してくださいね。


杉本千加さんのホームページはこちら

ブログはここです

| 全体 | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がん情報サイトにヘアエピテーゼが紹介されました

gan1.jpg



がん情報サイト「がんコンシェル」の快適生活 患者さんにやさしいもの選びに

ヘアエピテーゼと協会が紹介されました。

かつら(医療用かつら)とは違う補整具として誕生したヘアエピテーゼの仕組み

医療美容としての再現美容という概念をお話しさせていただきました。


詳しいことはがんコンシェル快適生活・患者さんにやさしいモノ選びをご覧ください

| メディアに掲載 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月