2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT

勉強会

勉強会

今日はヘアエピテーゼの勉強会です。

本部事務所に「かつらの学校」の生徒さんに集まってもらい、実際、つくるまでのプロセスを学習してもらいました。

講師は二俣川店の越智さん、技術指導は鶴見店の菅谷さん、そしてモデルはヘアエピテーゼのアドバイザーであり、乳がんの経験をもつ石田さんです。

ちなみに石田さんは以前、雑誌の『ef』や『oggi』で活躍していたスタイリスト。菅谷さんは、IKKOさんの先輩という組み合わせ。

ヘアエピテーゼ協会は、こんなユニークな人たちが、毎回講師になり指導しています。

| 全体 | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

研修旅行

研修

10月26~27日までの二日間、ヘアエピテーゼ協会の各支部が集まり研修を行いました。
場所はエクシブ初島クラブ。熱海からフェリーで25分のところにあります。
海に面したリゾートホテルということもあり、窓からは伊豆半島、そして遠くに富士山も見えます。

前回も海の見えるホテルの会議室(熱海)で行いましたが、やっぱり海が見えるって気持ちがいいですね。
ゆっくりと流れるまったりした空気に、会議中、催眠術にかかってしまいました。
いかん、いかん、しっかり勉強するぞ。

| 全体 | 04:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔にしてあげる

横川

人助けができれば・・・・・
そんな思いで横川千歳さんは協会のメンバーになりました。
彼女も乳がん体験者のひとりです。

現在、二人の子供を育てながら、毎日多くの人に笑顔を振りまいています。
そんな彼女日々をつづったブログ(ちぃさんブログ)は、やさしさがいっぱい。癒されます。

鳥取近辺で、ぜひ、かつらの相談にのってほしいというかたは、
電話0858-22-4098女神美容室までお電話してください。

みなさん応援よろしくお願い致します。

| 全体 | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かつらの学校

かつらの学校

後期の「かつらの学校」がスタートしました。

写真は植毛という、髪の毛を植え込む技術の講習です。

ニードルという専門の工具を使って一本一本植え込んでいきます。これが大変な作業なんですね。

いまかつらのほとんどは、中国や韓国、あるいはタイやベトナムといった東南アジアで作られています。

昔は日本でも職人さんが作っていたのですが・・・・・・
いまでは殆どいなくなりました。

こうした伝統的な技術を伝えていくのも、私たちの仕事の一環です。

| 全体 | 05:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月